お知らせ

PIGとFOXの製作を 形と 仕上げ 価格を改め 再開しました

スペルパズルと題して 動物のシルエットと
その動物のアルファベットが形に入っています
立体で 組み替えができる形です

PIG   価格4000円+税

FOX  価格4000円+税

現在 こちらの店舗様にて 取り扱いが始まりました

Musette
横浜の雑貨屋さん

mother tool
足利のセレクトショップさん

平安工房
神保町の家具屋さん

各お店のホームページのURLは 購入 のページを
PIGとFOXの写真と説明は おもちゃ のページを閲覧してください

PIGは 僕が おもちゃの制作を始めた 初期の頃のおもちゃです
初期の物と比較しつつ 最近 おもちゃに対して 考える事を 
少し 冷静に 求めているものは など考えてみました

全てがこうでは無いと思いますが 一番こうあってほしいなと思うのが 
「おもちゃ」という言葉のイメージにあった
物であってほしいと思っています

日本にしか住んだことが無いし 友人と
こんな事を真面目に話しあった事も無いので
これは自分勝手のことではあるのですが
おもちゃという言葉は 柔らかく ふわっとしていて 優しくて 強くて
使い手の感情を受け入れる 表現できる 奥行きがあり 少し曖昧
そんなイメージを僕は おもちゃという言葉や
存在に感じるようになってきました


自分が作るおもちゃもそうあってほしいなと思っています
そして 遊びという言葉には
変な緊張が無い所が好きなところなのかと思っています

改めて 今回変更したところは
新たに 小口の面取りをしました 組み替える時に 優しい手触りに
崩れた時の衝撃などで 木の角が欠けたりしないようにしました
FOXは材種の変更もしました

また 基本の組み立てた形が 振動などで簡単には崩れないように
形を変えました 長時間 飾っておいても
崩れないように台座を付属しました

そして スペルパズルの特徴は と言うと 組み上がった形を見ていると 
動物のシルエットが浮かんできて その動物のスペルが浮かんできます
それは 適当に置いていても これはPIGまたはFOXというスペルが入っていて 
もしかして 動物のシルエットになるのでは と思わせてくれる
おもちゃであり 組み替えを行動させる 想像させるおもちゃでもあります

僕は 好きなように組み替えるだけで どことなく愛着を感じています
日常に寄り添い 生活におもちゃが馴染んでくれればと思っています
どうぞよろしくお願いいたします

2018・11・17